yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

【仕事効率化】ショートカットキー”/”

どうも。ヤマグチです。

 

仕事の効率を上げるためにショートカットキーを覚えたのですが、

その時一番感動したキーを紹介します。

 

それは"/”です!

 

。。。え?どうゆうこと、と思ったでしょう。

今からご説明します。

 

わたしは仕事でGmailを使っているのですが、

メールを検索する際にわざわざマウスに持ち替えて、

カーソルを検索のところにやって。。。という作業が

正直めんどくさく感じていました。

 

カーソルを合わせる動作って地味に神経集中させるので

エネルギーを消費するなと思っていたんですよ。

 

なんとそれが、”/”を押しただけで検索できるようになるじゃないですか!!!

 

すばらしいいいい

 

もはや今は使うたび快感すら覚えています。

 

これみんな知ってるのかな。?

 

てかこうゆう地味な技って教えてくれないんですよね。

だって、知ってたら当たり前すぎるし、わざわざ教えること?て思います。

なのでわたしもまだ会社の人に話したことありません。(ないんかーい)

 

なので、自分でこつこつ集めるしかないんですよね。

あと、毎日使って覚えるしかないんですよね。

ゲーム感覚でなかなか楽しかったですけどね。

削除したいのに未読にしちゃったりして、心の中でくそーーーーって叫んでました。

逆に出来たときはやったー!て地味に嬉しくて。

普段仕事で感情があまり動くことがないので、感情に動きがついて嬉しいです。

こんな小さな工夫で仕事楽しくなるんだなと思いました。

 

てか、感情といえば、感情や気持ちも日々のトレーニングが必要かも。

感情を刺激していないと、感度が低くなる気がする。

最近感情が戻ってきたよ。イライラするときですら、

わたしの感情ちゃんと動いてるって嬉しくなるし、ちゃんと生きてるって思う。

なにわたし鬱だったのかな?