yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

【断捨離】ミニマリストだけど持ってるもの

こんにちは。

ミニマリストやまです。

本日はミニマリストだけど持っているものを紹介したいと思います。

 

ミニマリス卜だから捨てなくてはいけないと考えてしまっている方や、

捨てるか捨てないか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

①ベッド

何度か捨てようか考えたアイテムです。

 

【所有の理由】

・毎日布団を敷いたり、畳んだりしないで良い

・寝たり起きたりの動作が楽ちん

・底冷えしない

・作業台として役に立つ(洗濯物、パッキング)

 

以上の理由から、置けるスペースがあるうちは使おうと思っています。

 

ただ、マットレスはもう少し扱いやすい(軽い)ものに変えてもいいかなと思ってます。

乾燥させるためにマットを立て掛ける際やシーツを交換する際に、マットレスが重たく、ストレスを感じるためです。

 

 

②バスマット

これもよく手放したモノの中に入ってますよね。

私も一度手放したのですが、やっぱり自分には必要だと思ったので買い直しました。

 

【所有の理由】

・浴室から出るときに足を拭く動作が辛い

・足と床が水気でべちゃべちゃするのが不快

・水気で床が傷みそう(湿気は家事の敵だと思ってます)

 

現在は、通常のタオルよりも厚めで、見た目はマットのタオルバスマットを使用しています。ホテルにあるような、一見タオルと間違えそうになるやつですね。洗濯がしやすいので重宝しています。

 

買い直すまでにいろいろ考えました。

 

ステップ1 通常のタオルをバスマットとして使う

足を拭く動作と床が濡れるのは解消されましたが、薄いため足にまとわりつくのと、

髪や顔を拭くタオルを足で踏むのは、なんだか違和感を感じたのでやめました。

 

ステップ2 一般的なバスマットor珪藻土バスマットにする

後ろに滑り止めがついていたり、形がしっかりしているので、衣類と一緒に洗濯をするのは気が引けるため、洗濯のタイミングを失うことがよくありました。

珪藻土バスマットはひんやりするのが苦手なのと、汚れたときに削る必要があるので、

手入れが大変なのと、折り畳めない、重たい、手放すのが手間という理由で選びませんでした。

 

今はコーナンニトリで買ったものを計2枚持っていて、交互に使用しています。

どちらも400円位で購入しました。

 

 

③バスタオル

これもよく手放したモノの中に入ってますよね。

 

【所有の理由】

・髪の毛が長いのでフェイスタオルだと面積が足りない(1枚じゃ足りない)

・フェイスタオルだとターバンができない(水が床に落ちるのを防ぐため)

・冬は服を着るまでの防寒として使用

 

バスタオルは洗濯が大変という方もいますが、私はそこまで苦にも感じておらず、バスタオルの洗濯の大変さよりも、所有することのメリットの方が多いと感じています。

 

 

④サーキュレーター

これは一度手放しましたが、買い直したアイテムになります。

 

【所有の理由】

・エアコンをつけるまででもない暑さの時期に便利

・小さいのでエアコンが届かない狭い洗面所でも使用できる

・部屋干しが早く乾く

・空気が循環されてエアコン代の節約になる

 

現在使用しているのでアイリスオーヤマのものを使用しています。

エディオンで最終品で安くなっていて、2000円位で購入しました。

タイマーはついていませんが、モーターの音って結構大きくて気になるので、

風量は弱いですが静音モードがついているところと、

首振りモードがついているところが便利で気に入っています。

 

以上がミニマリストが手放しがちだけど、持っているモノの紹介でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。