yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

【美容】ナイトキャップ始めました

どうも。ヤマグチです。

 

以前から気になっていた「ナイトキャップ」を購入してみました。

 

ずっと髪の毛がコンプレックスでヘアケアに取り組んできたのですが、

現時点で今の私に出来るこれ以上のケアはないなと思っていましたが、

まだありました。それが「ナイトキャップ」です。

 

出会い

どこで見つけたかというと、たまたまYou Tubeで美容系YouTuberの方が

紹介していたのを見たのが、ナイトキャップとの出会いでした。

 

 

私はもともと髪の毛がぱさつきやすいのですが、

翌朝の髪の毛のぱさつきや、広がりは気になっていました。

寝ている間の乾燥を防ぐには、ドライヤー後にもヘアオイルをつける以外に

手立てが見つからなかったので、半ばもうこれ以上

今のわたしに出来るヘアケアはないと思っていました。

 

特徴

ナイトキャップをかぶると、寝具との摩擦から髪の毛を保護してくれること、

頭皮と髪の毛の乾燥を防いでくれます。

しかも、素材がシルクだと、ムレにくかったり、保湿力が高いらしいです。

欠点としては、お手入れがやや面倒(手洗い推奨)なこと、

他の素材に比べて高価なことです。

 

形は、シャンプーハット型(ゴム入り)とヒモ型があるのですが、

私は前者を選びました。

理由としては、ヒモ型は毎回ヒモを結ぶのがめんどくさそうなこと、

寝てる間に取れてしまいそうだったので、シャンプーハット型にしました。

 

私はとてもめんどくさがりなので、

着用がおっくうだと続かないと思うので、

着用に手間のかからなそうなシャンプーハット型にしました。

何事も続けることが大切ですよね。美髪は一日にしてならず。

 

サイズがMとLサイズと選べたのですが、髪の毛は鎖骨くらいの長さで、

毛量はかなり多め、加えて頭も大きめです。

レビューを見たところMサイズだと少しきつい、頭にゴムの跡がついたなどの

コメントがあったため、Lサイズを購入しました。

色はグレーを選びました。

 

つけ心地

サイズ感はちょうど良かったです!

ゴムは気にならないくらいのほどよい締付け感でした。

見た目はヨーロッパの映画に出てきそうな感じ(笑)

 

翌朝

起きたら外れてるかなと思いましたが、ちゃんとついたままでした。

キャップを外してみたところ、髪の毛はいつもより乾燥していませんでした!

全体的にとぅるっという潤いのある艷やかな感じがあり、

毛先のパサつきや広がりが抑えられていました!

すごいぞナイトキャップ・・・

 

ただ、残念ながら寝癖はついてしまいました。。

髪の毛のしまい方を工夫すれば改善出来そうなので、

もう少し考えて使用してみたいと思います。

 

結論

ナイトキャップなしでは寝れなくなりそう。

旅行にも持ってくことになりそうです。

行き詰まっていたヘアケアが更新出来て嬉しい。

しかも、あまりいろいろ整髪料などをつけたりしたくない

(髪の毛というより手についてそれを洗うのがめんどくさい)タイプの人間なので、

手にとって塗ったりするのではなく、かぶるだけでいいというのも嬉しいポイント!


 

 

これ使ってるけど、なんか恥ずかしいから人に言ってない人が多い気がする。。。

 

少しでも参考になれば幸いです。

みなさんもぜひお試しあれ!