yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

【美容】もうこれがなくちゃ生きていけない!お気に入りのヘアケアアイテム5選&動画2選

どうも。ヤマグチです。

 

私はとにかく昔から髪の毛がコンプレックスでした。

剛毛・多毛に加え、ただでさえ量が多いのに、一本一本の毛が太く、ぱさついて広がりやすい毛質のため、余計に毛量が多く見えるのがとても嫌でした。

高校生の時は、縮毛矯正でどうにかごまかしていましたが、大学へ入ると、「大学生」=「髪の毛を染める。染めないとダサいと思われる。」という典型的な大学デビュー思考があったため、高校を卒業してすぐに髪の毛を染めました。

カラーやパーマで髪の毛が痛み、余計に暴れだす髪の毛。。ますます手に負えなくなる始末。。。

母親にも「すごい髪の毛だね!この髪の毛なんとかしなさい!」と髪の毛を捕まれながら、半ば吐き捨てるように言われる始末。。(「いや、誰の遺伝だと思ってるの?」と当時遅れてきた反抗期真っ只中の私は心の中で思ってました。(ごめんなさい)

こうして、イケてる女子になるはずが、私の髪の毛コンプレックスはさらに加速し始めました。

大学は比較的都会に位置していたので、周りは都会的でおしゃれな子たちばかり。田舎出身の私は、自分もイケてる女子になりたいと思い、自分なりにいろいろ研究しましたが、なかなか垢抜けない自分。。そんなある日私は気づいてしまったのです。

そうか、みんな髪の毛がキレイなんだ!!!

そういえば、芸能人もモデルも髪の毛は綺麗な人たちばかり。。

てことは私はイケてる女子にはなれないの!?!?

ずっと自分に自信を持てずにいました。うまくいかないことがあると、髪の毛のせいだと思ってしまう。

遺伝なのでどうしようもないと、諦めていました。

 

 

そんな私が社会人になって、自分に使えるお金にも余裕が出てきて、ヘアケアにお金をかけられるようになりました。本やネットなどで情報を集めました。

  

髪の毛が少なくて悩んでいる友人と話していたら、人ってないものねだりなんだなあとつくづく思いました。

ボリュームが多いのでヘアアレンジがしやすい、皮脂の影響を受けにくい(夕方になっても髪の毛がベタベタしない)など、ちゃんと向き合ってみたら、髪の毛が多いメリットも見えてきました。

おかげで今では自分の髪の毛は恵まれているなと感じています。ありがとう、お父さん、お母さん。

今は自分のチャームポイントだと思えるようになりました。

 

前置きが長くなりましたが、今日は出会ったことで、私の髪の毛をワンランクアップさせてくれたモノたちを紹介します。

 

①ミルボンエルジューダMO

 

ピンク色のクリームタイプは美容院でよく使われてるなとは思っていましたが、このバージョンは知りませんでした。髪質的に保湿力に優れているオイルが自分には合っているだろうなというのは思っていて、いろいろなオイルトリートメントを試してみて、やっと本命の一本に巡り会えました。効果はもちろんですが、私は香りがとても気に入っています!これがなくなったら生きていけないと思っているため、基本モノはストックしない主義ですが、これは常に2本はストックしています。

ドライヤー前の濡れた髪に使用しているのですが、ヘアオイルをつけると、オイルが髪に浸透する代わりに水が出されるのか、オイルを付けて少し経つと髪の毛から水がポタポタ落ちて来るんです。これ私だけですかね?私の髪の毛がスカスカなのかな?(謎)

 

パナソニック「ナノケアドライヤー」

 

知ってはいたけれど、ドライヤーにこんなにお金掛けれないな、、と思っていたため、私の中で買うという選択肢はありませんでした。ところがある時、たまたま宿泊したホテルのドライヤーがナノケアだったんです。憧れのナノケアが使える〜!と気分が高揚したのを今でも覚えています。

私は髪の毛を乾かすのがとても嫌いでした。髪の毛を綺麗に保つ方法を調べると、「ちゃんとドライヤーで髪の毛を乾かすこと」というのは、どこにでも必ず書いてありました。しかし、「ドライヤーの熱で髪の毛が痛むのではないか」とか、「顔にドライヤーの風があたって顔が乾燥するのが気になる」など、髪の毛は乾かしたいけど、乾かしたくない〜(ぐるぐる)というジレンマを抱えていました。

このジレンマを解消してくれたのがナノケアです。ナノケアに出会ってからは、罪悪感なくドライヤーを使用できて、むしろ使えば使うほど髪の毛が綺麗になると思ったら、今では使用するのが楽しくて嬉しくて仕方ありません。2泊以上の旅行には必ず持っていきます。発明してくれた方、大感謝です。出来るものなら会ってお礼が言いたいです。本当に素敵な商品を開発して下さって、ありがとうございます。

 

③ヘアビューロンカール

 

ドライヤーでせっかく髪の毛を綺麗にしたのに、結局コテで髪の毛を痛めるのは、ナノケアを使う意味も失われる気がしてずっと心苦しかったです。

こちらもコテにしてはお高めですが、使えば使うほど髪の毛が綺麗になります。コテは痛むイメージだったので、使うほど綺麗になるというのは衝撃的でした。

実際に使用してみて使い心地もとてもいいです。髪もパサつかず、むしろ潤っているように感じるくらいです。

 

④N.ヘアオイル

 

これ、とても人気ですよね。使ってみて人気の理由がわかりました。

絶妙な束感と、絶妙なベタつかなさがあります。

髪以外にも全身に使用出来るところも気に入っています。

私は主に出かける前の乾いた髪に使用しています。

 

⑤ナイトヘアキャップ

これをつけて寝た翌朝は、自分の髪の毛じゃないくらい、毛先までとぅるんとしてます。

正直、これがあればアウ卜バストリートメントなしでもいいかもと最近思い始めました。

これについては過去に記事があるので、よければこちらも参考にして下さい。 

jiexi-910.hateblo.jp

 

続いては、参考にしている動画を紹介します。

 

生活を見直してる中で、髪の毛のために掛けられるのはお金だけでなく、手間(=時間)を掛けるという手段があることにも気づきました。 

動画でわかりやすいです。(プロの話をこんなすぐ聞けるなんで良い時代に生まれたなあ。)

美容師さんが話してるから説得力があります。(同じ内容でも誰が話しているかというのはとても重要だなあ。)

< 髪の毛の洗い方>

 <髪の毛の乾かし方>

 

髪の毛が綺麗だと美人度が30%UPするそうです。

ヘアケアはお金も時間も投資する価値が十分にあると思います!

しかも、克服できた時は何よりも自信になります!

 

引き続き日々コツコツ、ヘアケアに取り組んでいきたいと思います。

 

少しでもこの情報がみなさんのお役に立ったら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。