yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

最近の帰宅後ルーティーン

どうも。ヤマグチです。

 

最近「納豆+キムチ+生卵」の組み合わせにハマってます。今日はごま油を足してみました。めちゃくちゃ美味しかったです。本当は韓国のりも混ぜたら最強に美味しいんだろうな。。近々挑戦する予定です。キムチはスーパーで毎回違うものを選んで食べ比べをしています。今回は3種類目。PBのものだったんですが、ハズレでした。でも卵がすべてを美味しく包んでくれるんだよなあ。火も使わないから簡単に出来るし、体にも良い気がするし、しばらくの間、夜ご飯はこれになりそうです。

 

最近、帰宅後のルーティンが固まって来たので記録します。

 

1.手洗い・うがい

 やろうやろうと思っていましたが、なかなか出来てませんでした。でも、コロナの影響で習慣化されました。

 

2.コンタクトを外す・目薬をさす

 以前はコンタクトをつけっぱなしで寝てしまうこともしばしばありました。この間、眼科に行った時、初めて角膜内皮細胞の検査を受けて、年齢の割に細胞が大きいと言われました。一度死んだら、二度と再生されない細胞らしいです。少しでも長く細胞を生残させるため、なるべくコンタクトの使用時間を短くするようにしています。

 

3.クレンジング&洗顔⇛スキンケア⇛着替え

 元ずぼら村出身の筆者は、化粧をしたまま寝ることもしばしばありました。最近はスキンケアに目覚め、少しでも肌の負担を減らすため、帰ってきた勢いで顔も洗うことにしました。

 

4.バックの中身を出して片付ける

 一日がリセットされる気分になります。今では帰ったらバックの中身を出さないと気がすまなくなってしまいしました。常にバックの中を綺麗に保つことが出来るし、失くしものをしにくくなった気がします。

 

5.ご飯の準備⇛ドラマを見ながら晩ごはん

 冒頭にも書いたように、最近は「納豆+キムチ+生卵」にハマっています。これに白米と味噌汁とヨーグルトのセットがここ数日のお決まりメニューです。

 なんだかんだで、ご飯を食べながら好きなドラマを見ているときが幸せです。最近はホタルノヒカリを観ています。今さら観たけどめちゃくちゃ面白いです。頑張ろうって思わせてくれます。

 

6.洗い物

 こちらも勢いが大切ですね。お昼に使ったお弁当箱も一緒に洗います。

 

7.歯磨き

 髪と歯は大切にをモットーにしてます。ご飯食べたあとに歯を磨くと、その後また何か食べたいという気持ちになりにくい気がします。逆に口の中が気持ち悪いと、それをなんとしたくて何か食べたくなるのではないかと感じる今日このごろです。今書いてて思ったけど、気持ち悪いと意識が口にいきやすくなるからかな?口の中が清潔だと意識がいきにくくなって、何か食べたいという気持ちが出てこなくなるのかなと思いました。

 

こんな感じです。ここまでいったらあとは自由時間て感じです。

今までやりたかったけど出来なくて、出来ないと自己嫌悪になって〜・・・てなっていたことをすべてパッケージ化して自動運転化(いわゆる習慣化?)したら、めんどくさい感情がなくなって、負の感情もなくなり、生活の質が上がりました。