yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

ミニマリストが持っている家電15個

どうも。ヤマグチです。

 

本日はミニマリストの私が持っている家電を紹介します。

 

この記事はこんな方に向けに書いてます。

ミニマリストの生活を知りたい
・何を残して、何を捨てるか悩んでいる方
・これから一人暮らしを始める方で何から揃えたらいいかわからない方

 

 

また、私にとって必要度が高い順に紹介しています。

理由は、備忘録を兼ねて、今後環境や心境の変化により、何かを手放す必要が出てきたときの参考にるるためです。

 

それではいってみましょう。

 

 

 

【必需品】

ドライヤー

髪の毛を洗う限り、ドライヤーは必須です。髪の毛の綺麗さは外見の印象に大きな影響を与えます。髪の毛に時間とお金をかける価値は大いにあると思っています。ドライヤーもヘアケアの一部です。

ちなみに、私はパナソニックのナノケアを5年ほど愛用しております。去年壊れたので、現在使用しているのは2代目です。髪もさらさらになり、風量も強くておすすめです。以前は髪の毛を乾かすことが大嫌いでしたが、今は使えば使うほど髪の毛が綺麗になるので、ドライヤーが苦ではなくなりました。

 

洗濯機

近くにコインランドリーがある場合は、洗濯機のお手入れの必要もなくなるのでいらないかもしれません。私の場合は、家の中に置くことが出来れば、必要なものだと思っています。

私はタテ型の6.0kgのものを使用してます。一人暮らし用だと、もう一回り小さめのものもありますが、まとめて洗濯をするため、一回の量が多いので、丁度いいです。大は小を兼ねるですね。

 

冷蔵庫

私は何を食べるか考えながら外に出かける方が面倒くさい派なので、基本自炊しています。食材を家にストックしたいので、冷蔵庫は必要です。スーパーへの買い物は週に1回まとめて買い物をしています。まとめて買ったほうがコスパ的がいいです。

 

炊飯器

自炊関連でこちらも必要です。鍋で炊くことも出来ますし、その方が丁寧な暮らしっぽくて憧れますが、現実はそうはいきません。洗うのが面倒くさい、火を使うので炊いている間は側から離れられない、鍋の数が少ないので同時に複数料理をすることが出来ません。

炊飯器なら、ツルッと洗いやすい、スイッチひとつであとは待つだけです。

こちらも一人暮らしにしては大きめの5合サイズですが、一気に大量に炊けて、冷凍保存が出来るので、ご飯は週に1回だけ炊いています。

 

電子レンジ

朝の白湯、冷凍ご飯、焼き芋解、その他調理、ホットアイマスクに使っているので必要です。しかし、正直電子レンジがなくても生活は出来る気がしています。電子レンジがなければ、冷凍食品を食べなくなりそうです。最悪スーパーやコンビニで出来ますからね。

 

掃除機

私は紙パック式の掃除機を使用しています。平日の昼間はほとんど家にいないので、そんなに部屋は汚れんません。元々そこまで綺麗好きでもないため、週に1回の頻度でOKなタイプです。なので、高い掃除ロボットを使用するよりも、週末に数分集中して自分で吸引力の強い掃除機で一気に掃除する方がコスパがいいと感じています。すっきりした気分になります。

クイックルワイパーで生活したこともありましたが、やはりそれだけだと取り切れないゴミや塵が残るので、それだったらはじめから掃除機で吸ってしまった方が効率がいいです。

 

 

【あると便利編】

サーキュレーター

実はこちら一度手放して、再度購入したアイテムです。1代目は回転機能が壊れていた

というのも捨てた理由ですが、必要ないと思って手放してみたんですが、いざ生活してみると、欲しいなと思う場面がちょくちょくありました。例えば、少し暑くなってきたけどエアコンを使うまでもない時期や、洗濯を室内干しする時、エアコン使用中の空気の循環のためなどです。小型で邪魔にならないので、夏などはエアコンの届かない脱衣所でも使用したりもします。

 

デスクライト

使用の際は部屋の電気は消してデスクらいとだけにすることで、手元だけ明るく、周りは暗いので、集中力して作業を行うことが出来ます。調光機能のみなので、調色機能が付いたものに買い替えたいです。

デスクを手放す時がライトの手放す時です。

 

 

【身だしなみ編】

コテ・アイロン

ヘアアレンジが好きなので、所有しています。ドライヤーのことろでも書きましたが、ヘアは見た目の印象に大きな影響を与えるので手間と時間を掛ける価値があると思っています。

 

毛玉取り機

所有は管理と思っているので、服の手入れのために持っています。服に毛玉があると残念な印象になってしまいます。

今後、毛玉取りがめんどくさくなってきたら、そもそも毛玉になりやすい服は買わないという選択肢もあるかと考えています。

 

 

【基本装備編】

エアコン

夏と冬に欠かせません。我が家の冷暖房器具は、エアコンとサーキュレータのみです。

 

シーリングライト

部屋に明かりは必須です。夜はデスクライトのみで過ごすことが多いです。

 

QOL向上編】

体組成計

健康管理のために、毎朝計測しています。体重以外にも体脂肪や筋肉量、水分量なども計測出来るタイプです。ブルートゥーススマホのアプリと連携しているので、機械に乗るだけで自動的に記録してくれるのでとても便利です。

 

ワイヤレスイヤホン

ずっとスマホに飼われている気分でしたが、ついに自由の身になりました。ついついイヤホンのコードに手を引っ掛けて自分を自分で驚かせてしまったり、部屋でイヤホンをしながら動き回るのに、スマホを持ち歩く必要がなくなったので、とても自由を感じています。前まではコードがあったのが当たり前だったので気付きまでんでしたが、コードによるストレスが知らないうちにかかっていたんだろうなと思います。

 

 

Chromebook

元々パソコンとiPadを持っていましたが、どちらもほとんど使用していなかったのですが、スマホだけにするのは少し心もとないなと思い、Chromebookにたどり着きました。パソコンもネットサーフィンくらいにしか使用しませんし、動画を大きな画面で観たい時もあるので、パソコンほどの性能はいらないけど、キーボードと大きな画面が欲しいという方にはぴったりだと思います。このブログもChromebookで書いています。

 

さて、以上が私が持っているすべての家電になります。

少しでも参考になることはあれば嬉しいです。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました!