yama living.

yama living.

大阪市内の一人暮らし会社員ミニマリスト

5月20日 日記

昨日は4:30に起きた。6時間寝たら自然と目が覚める状態になっている気がする。嬉しい。睡眠スコアをドキドキしながら見たら、90だった!推奨睡眠時間は7〜9時間なので、それは満たしてないから90越せるか不安だったけど、超えてた〜!

やっぱり夢を見た時は浅い睡眠時間が長い。夢を見るのは睡眠が浅いからって本当なんだなと実感した。

今日は時間も余裕があったのでストレッチに加えて、筋トレをした。

 

最近、朝食は抜いてるから今日も食べないつもりだった。しかし、お昼ご飯までの時間が長いから、お腹空きすぎて頭回らなくなって仕事も回らなくなるんじゃないかという懸念があった。なので、お守り代わりにゆで卵とお弁当箱に入り切らなかったトマトを2切れ食べた。日中確かにお腹は空いたが、思ったよりも大丈夫だった。前はお腹空いて頭が回らなかったけど、気持ちの問題だったのかもしれない。空腹で頭が回らなくなるという緊張感で保たれてる気がする。けどこれって体に炎症とか起きてるんじゃないのかなとも思う。そういえば、最近仕事中に眠くなることもなくなってきたぞ。なんとなく思ってはいたけど、やっぱり人生に対して緊張感が足りなかったのかもしれない。

真剣さとも言えるかもしれない。なんかこの歳にもなって恥ずかしいわ。いや、歳の話はしたくない。歳は関係ない(自分に言い聞かせる)。あ、私って自己対話激しめ女だなと、今これ書いてて思った。

 

冬場は脱衣所用の暖房を買う。絶対。

 

お昼ごはんの会話を充実させたいぞ。

 

私やっぱり電話とファーストコンタクト苦手だわ。午前中出来なくて、昼一に電話をしようと思ってたけど、結局15時頃にメールした。

 

重要な仕事があるのに、優先順位の低い仕事に先に目を通してからでないと重要な仕事に取り組めない。説得にならないただの言い訳作り。無駄な時間。不安を解消して気持ちを整えてから取り組みたいという気持ちがある。しかも一人でするから余計やりがち。テスト期間中、勉強じゃなくて掃除しちゃうっていう現象と同じかな(違う気がする)。後回しにしがち。さっさと片付けろ自分ー!一旦深呼吸して状況を冷静に見つめるところから始めてみようと思う。

 

テレワークデビュー決まりました!正直不安の方が大きいけど、新しいことにチャレンジすることを選択しました。

 

行きつけのスーパーが休業だった。最初は残念がったけど、よく考えたら行く必ず必要はなかった。知らないうちにバイアスがかかっていたことに気づいた。最近むやみにスーパー行きがち。何を求めて行ってしまうのだろうか。

 

夜は読書をすることにした。デジタル断捨離で睡眠の質向上にも繋がるし、読書の時間も確保出来るしいいことづくめじゃん!嬉しい発見。しばらく続けそうです。ただ、一回ペースを崩すとそのまま崩壊しそうなのが心配。対策考えないとな。